ページ 23

分断された記憶:歴史教科書とアジアの戦争 by ダニエル・スナイダー より…

Posted: 11 1 2017, 04:06
by Emmanuel_Chanel
Facebook元スレで、小森アオイさんが、見るべきソースとして出していた、表題の記事(英語原文 / 日本語訳)が、日本でもニュースになったスタンフォード大学の研究であり、実名で身分を明かして可能な限り反証可能になっている点で、敵がまともに目を通していたら、これで終わりに出来たのだろうなと改めて気づきました。相手がきちんと読まない事を前提に、ソースとして出すだけでなく、必要な部分を引用すれば良かったのかなという感じです。
Heavy on Facts, Light on Patriotism

What the research uncovered was quite different from the common perception found in media, not only in Asia but also in the United States. Far from being nationalistic, Japanese textbooks seem the least likely to stir patriotic passions. They do not celebrate war, they do not stress the importance of the military, and they tell no tales of battlefield heroism. Instead they offer a rather dry chronology of events without much interpretive narrative.

Japanese textbooks are deliberately written in this somewhat subdued manner, partly to avoid overt interpretation and because they are aimed at preparing students for university entrance examinations. Nonetheless, Japanese textbooks do offer a clear, if somewhat implicit, message: the wars in Asia were a product of Japan’s imperial expansion and the decision to go to war with the United States was a disastrous mistake that inflicted a terrible cost on the nation and its civilian population. Indeed, that basic tale is what prompted revisionist critics to author their own textbooks to correct what was seen as a “masochistic” view of modern Japan.

Contrary to popular belief, Japanese textbooks by no means avoid some of the most controversial wartime moments. The widely used textbooks contain accounts, though not detailed ones, of the massacre of Chinese civilians in Nanjing in 1937 by Japanese forces.(*2) Some, but not all, of the textbooks also describe the forced mobilization of labor in the areas occupied by Japan, including mention of the recruitment of “comfort women” to serve in wartime brothels.(*3) One clear lacuna is the almost complete absence of accounts of Japanese colonial rule in Korea.

日本語訳該当部分:
日本の教科書は事実重視で愛国的傾向が薄い

本研究が明らかにしたのは、日本の教科書が、アジアや米国のメディアが抱いている共通のイメージとはかなり違うということである。日本の歴史教科書は愛国主義的であるどころか、愛国心をあおることが最も少ないように思われる。戦争を賛美せず、軍隊の重要性を強調せず、戦場での英雄的行為を語ってもいない。物語的な記述をほとんど省いた、無味乾燥ともいえる年代記となっている。

日本の教科書は、このやや抑えた論調で慎重に書かれている。ひとつは露骨な解釈を避けるためだが、教科書が大学受験に備える生徒用であることも影響している。それでも日本の教科書は、やや間接的ではあるが、明確なメッセージを伝えている。アジアでの戦争は日本の帝国主義的拡張の産物であり、対米戦争の決定は、日本とその国民に甚大な犠牲を強いる悲惨な過ちだったというメッセージである。実際、その基本的な論調があったからこそ、修正主義者の批評家らが、近代日本に関するいわゆる「自虐史観」を修正しようと、独自の教科書を執筆したのである。

一般通念とは違い、日本の教科書は最も微妙な戦争記憶の一部を避けていない。広く普及している教科書には、詳しく述べられてはいないものの、1937年の日本軍による南京虐殺の記述が含まれている。(※2)また、一部の教科書には、「慰安婦」を徴用して戦時中の慰安所で働かせたとの記述を含め、日本の占領地における労働者の強制連行も記載されている。(※3)明らかな欠落は、朝鮮半島における植民地統治の記述がほとんどないことである。

複雑な心境

Posted: 11 1 2017, 20:43
by Bonjour_Chaton
偏向した教科書が評価されているみたいで複雑な心境。(^_^;)
歴史修正主義あつかいされている、教科書正常化運動の教科書だって、期待するほど愛国的ではないでしょう。

Re: 複雑な心境

Posted: 11 1 2017, 22:59
by Emmanuel_Chanel
Bonjour_Chaton さんが書きました: 11 1 2017, 20:43 偏向した教科書が評価されているみたいで複雑な心境。(^_^;)
歴史修正主義あつかいされている、教科書正常化運動の教科書だって、期待するほど愛国的ではないでしょう。
まさに偏向した教科書が評価されている状況ですね。実際、そんなアプローチで反論しようとしている訳ですし。海外反日左翼は、そんな事実さえ認めずに悪意的な対日批判を繰り返しているのが、非常に悪質で、人種的中傷・ヘイトスピーチの類と言える訳ですけど。
そんな敵に、読んで確認もせずに事実に反する批判をする嘘つきの歴史否認主義者というレッテルを貼って、一生晒し者にすれば、教科書の偏向をちょっと正すのに反対する意見を言っても、事実を全く知らずにデタラメを言った人だと指弾する事で、敵が耳を傾けられない立場に落とし込めるものと思っています。
本当は、歴史教科書のこの現状に賛成している方の人間が、きちんと欧米のしばしば左翼・リベラルを標榜する人種差別主義者共の悪意に反論すべき話ですけど。

Re: 日本人の知り合いの高校歴史教科書を確認したと言い張る反日外人への対処法

Posted: 15 1 2017, 21:10
by Bonjour_Chaton
>>本当は、歴史教科書のこの現状に賛成している方の人間が、きちんと欧米のしばしば左翼・リベラルを標榜する人種差別主義者共の悪意に反論すべき話ですけど。

本来はそのはずですね。

Re: 日本人の知り合いの高校歴史教科書を確認したと言い張る反日外人への対処法

Posted: 12 2 2017, 21:46
by Bonjour_Chaton
NYTの田淵某は教科書で何かいっていたかな?

Re: 日本人の知り合いの高校歴史教科書を確認したと言い張る反日外人への対処法

Posted: 04 3 2017, 19:25
by Bonjour_Chaton
反日日本人は反日外国人に同化しているのでしょうな。

Re: 日本人の知り合いの高校歴史教科書を確認したと言い張る反日外人への対処法

Posted: 05 3 2017, 00:20
by Emmanuel_Chanel
Bonjour_Chaton さんが書きました: 04 3 2017, 19:25反日日本人は反日外国人に同化しているのでしょうな。
元スレ中村宏とか…
Hiroshi Nakamura Unfortunately, my country Japan never tought us what we did in WWII. This was exactly our Emperer implied us. As being pround of a Japanese, I'm NOT ashamed of our history but ahamed of the current attitude, trying to manipulate the history.
Like · Reply · 4 · December 24, 2015 at 12:38am

Translation:
残念ながら、わが国日本は、わたしたちに第二次世界大戦でした事を全く教えない。これは正に、天皇がわたしたちに暗示していることだ。誇りある日本人として、私は自国の歴史について恥じ入ってはいない。しかし、現在の態度、歴史を改竄しようという試みに恥じ入っている。

Re: 日本人の知り合いの高校歴史教科書を確認したと言い張る反日外人への対処法

Posted: 05 3 2017, 20:31
by Bonjour_Chaton
天皇陛下が歴史改竄を命じたとも、反対とも読めますね。
教科書の正常化は改竄ではないのだが。

英語ブログのエントリーとして、キャプチャーを元に再現しました。

Posted: 29 12 2021, 12:12
by Emmanuel_Chanel
FBの方を見ると、ログが消されていたので、取り敢えず、英語ブログのエントリーとして、キャプチャーを元に再現しました。
https://emmanuelchanel.com/2021/12/29/a ... e-in-2015/

Re: 高校世界史・高校日本史のネット資料

Posted: 09 1 2022, 09:29
by Emmanuel_Chanel
Emmanuel_Chanel さんが書きました: 20 12 2016, 19:01 敵の見た高校歴史教科書等が分からないなら、自分の見た教科書やノートを見せればいいのですけど、確認のために実家の資料を掘り返すのが大変な状況だったりもするのでしょうね。また、見せた場合、テキトーな事を言う反日外人はともかく、見る人が見れば、どんな高校を出たのか、特定のヒントを与える事になりそうですし。
それで、ちょっと資料を検索してみたら、なんかサヨクな事言うなあと感じる部分を見つけたりもしますけど、(元)高校教師が高校世界史について実名で身分を明かして書いているらしいソースとしての価値が高いページが以下、幾つかヒットしました。 高校日本史に関しては、私のした検索では雑すぎて余りいいページは見つけられませんでしたが、 がありました。何故か私の環境では凍るので、掲載の Word ファイルを見れていません。
ジオシティーズ閉鎖に伴うURI移転や何方かのアーカイヴ化を反映して、リストを以下に改訂します。 高校日本史では、