国家緊急権・天皇陛下に非常大権を…

似非リベラルの反日差別主義者は立ち入り禁止! / The primary language is Japanese.
* 保守派論壇系の話は、海外反日対策・歴史認識問題から国内政治問題まで、特設フォーラムのない話題はすべて扱います。
* 附属 wiki として反日問題・反捕鯨問題 wiki があります。
* リンク集 論壇系と社会科学 シーズン1 / 北の狼ファンクラブ リンク集 復活版 / 避難所リンク集 [反日問題・反捕鯨問題 wiki]
* 友好掲示板 うぇっぶ教科書を考える会 / 桃太郎掲示板 /

フォーラムルール
似非リベラルの反日差別主義者は立ち入り禁止! / The primary language is Japanese.
* 保守派論壇系の話は、海外反日対策・歴史認識問題から国内政治問題まで、特設フォーラムのない話題はすべて扱います。
* 附属 wiki として反日問題・反捕鯨問題 wiki があります。
* リンク集 論壇系と社会科学 シーズン1 / 北の狼ファンクラブ リンク集 復活版 / 避難所リンク集 [反日問題・反捕鯨問題 wiki]
* 友好掲示板 うぇっぶ教科書を考える会 / 桃太郎掲示板 /
Bonjour_Chaton
記事: 464
登録日時: 27 6 2013, 04:23

Re: 国家緊急権・天皇陛下に非常大権を…

投稿記事 by Bonjour_Chaton »

ちなみにベルギー国王には、選挙後に組閣責任者を指名する権限があるそうだ。

ベルギー憲法は大陸法だが、英米法の影響が強いと聞いたことがある。
ベルギー憲法を参考にしたのがプロイセン憲法で、プロイセン憲法を参考にしたのが明治憲法だから、なんだか意味深である。
日本の近代法は大陸法系だから、成文法として制定しないと無効という考えに異議を突きつけますな。
オンライン
アバター
Emmanuel_Chanel
Site Admin
記事: 364
登録日時: 28 2 2013, 12:10
連絡する:

明治憲法下の慣習では、明治天皇に拒否権なし…

投稿記事 by Emmanuel_Chanel »

坂の上の雲なんかでも、明治天皇が日清戦争だか日露戦争に反対したのを、元老全員の一致で握りつぶす話なんかがありますね。
明治憲法は条文だけ見ると、天皇が主権者で全権を握っているように見えて、実際の慣習は立憲君主制で元老その他政治家が決定権も責任も持つ制度だったとか。明治以降の歴史の話でも、そんなので、天皇陛下が何をしたという話はあまり大きく出ませんしねえ。
ともあれ、英米法・大陸法の自然法思想から通説的に導かれる考え方は、憲法学の解釈・構成の時に国民みんなに周知されて議論出来るようにすべき…なのでしょうね。
Emmanuel Chanel emmanuelchanel@gmail.com
The Owner of this phpBB board.

憲法学者が自然法を嫌うのは、「自衛権は主権国家固有のもの」を否定したいからでしょうね。

アメリカの場合、憲法に規定がなくても、非常事態の際は「大統領の固有の権限」を行使できる。憲法上妥当かどうかは最高裁の判断である。
そういえば、アメリカ憲法に戒厳令はないはず。たしか最高裁の判例で認められたはず。
オンライン
アバター
Site Admin
連絡する:

新型コロナウイルス問題で…

政府は何をしていると言う非難の声が出てきているようですね。こういう時でも行政は法律に則ってやらないのだよという擁護のツイートを見ます。
非常時には法律を超えて必要な措置を取れるという国家緊急権の考え方を考慮に入れると、必要でもやれないのはおかしい(注)と言えるのかも知れませんけど、そういう時でも非難のための非難を繰り返してきたのは、そういう政府は何をしていると非難している人たちでしょうとは確かに言えそうです。
(注) 必要だというのは我々右側のデマという話もあったりしますし、私が新型コロナウイルスを正しく理解しているとは言えないので、本当に必要かどうかの判断はしません。
Emmanuel Chanel emmanuelchanel@gmail.com
The Owner of this phpBB board.

緊急事態とか非常事態の発動要件に伝染病も加えねばなりませんね。
オンライン
アバター
Site Admin
連絡する:

法律無視していいならワクチン強制接種しろ…

まあ、医療クラスターとしてはそう言いたくなるのはわかりますね。緊急時に政府が法律を超えた措置を出来る事も含めて法だという議論は、封じられてきた議論なので元よりなかなか出来るものではないですし。反ワクチンを国家的危機の一種と捉えてやる議論もありなのかなとか。
EARLの医学ツイート‏ @EARL_Med_Tw

EARLの医学ツイートさんがトネをリツイートしました

法律無視してかまわないならインフルエンザをはじめとするワクチン強制接種とかやってくれないですかね。亡くなる人かなり減ると思いますよ

EARLの医学ツイートさんが追加
トネ @ulysses131
今回のコロナウィルスでの政府の対応について
「法律以上のことはできない」という政府の見解に対して
「法律無視しても構わない」「それは言い訳だ!!」って言ってる人たち大勢いますが、自分達が何言ってるのか理解してんのかね?
このスレッドを表示
21:34 - 2020年1月31日
オンライン
アバター
Site Admin
連絡する:

松川るい参議院議員のツイに批判リプ多数…

松川るい =自民党= @Matsukawa_Rui

参議院本会議にて補正予算案可決。予算委では、新型コロナウィルスについて指定感染症の施行を早めるべきとの声が相次ぎました。憲法に緊急事態条項があれば!一部野党も逃げずに憲法改正の議論をすべき。立民の同性婚提案にも憲法上の課題あり。憲法審査会にて様々各党の提案をぶつけ合えば良い。
(写真は略)
20:26 - 2020年1月30日 より。(文字装飾は引用者による。)
ツイッターにぶら下がっているリプライは、ほとんど左翼の批判ばかりになっています。安倍が緊急事態条項をつけて独裁を企んでいるとか何とか…私もちょっと新型コロナウイルス肺炎の話を見るのに忙しいですからねえ…
河野太郎防衛大臣なら、インターネット老人会の長老レベルなので素早く反論対応出来てこんな事態にはならないのかなあと思ったりもしました。この先生(外交官から議員になった人です…)は、ツイッターを使うのに慣れていないのか、余りツイートされていない感じです。その意味ではちょっと頼りないですね。

Re: 法律無視していいならワクチン強制接種しろ…

Emmanuel_Chanel さんが書きました: 01 2 2020, 07:34 まあ、医療クラスターとしてはそう言いたくなるのはわかりますね。緊急時に政府が法律を超えた措置を出来る事も含めて法だという議論は、封じられてきた議論なので元よりなかなか出来るものではないですし。反ワクチンを国家的危機の一種と捉えてやる議論もありなのかなとか。
緊急勅令で制定するような制度が必要ですね。
最後に編集したユーザー Emmanuel_Chanel [ 01 2 2020, 15:32 ], 累計 1 回
理由: 引用部分のタグの修復。
返信する