What Japanese history lessons leave out - BBC News

歴史教科書ヘイトスピーチ対策リンク集を踏まえ、日本の教育は不都合な歴史を教えていないという反日ヘイトスピーチやその他日本の教育を見下す反日馬鹿外人に反論するために、日本の教科書や教育制度などのさまざまな事について語ろう!
フォーラムルール
歴史教科書ヘイトスピーチ対策リンク集を踏まえ、日本の教育は不都合な歴史を教えていないという反日ヘイトスピーチやその他日本の教育を見下す反日馬鹿外人に反論するために、日本の教科書や教育制度などのさまざまな事について語ろう!
アバター
Emmanuel_Chanel
Site Admin
記事: 364
登録日時: 28 2 2013, 12:10
連絡する:

What Japanese history lessons leave out - BBC News

投稿記事 by Emmanuel_Chanel »

What Japanese history lessons leave out - BBC News という、反日記事で悪名高い、 BBC 大井真理子記者の記事、日本は戦争犯罪を教えていないというソースとして使われたりしています。
私が気づいた問題点は、まず、聖心女子学院が私立のお嬢様学校ではあっても、普通の人間が行く学校でなく、また、知的エリート養成校とは言い難い事です。普通は、公立校で教える事になっている事は教える事になっていると考えるところではあるのですけど、私立校なだけに規則通りに教えず、受験に出ない割に面倒なところは端折っていたのか知らん?とか…
それに加えて、本人も反抗的な生徒だったと紹介されるくらいなので、真面目に授業を受けて何を習うか把握しきれている訳ではないのも当然だという事や、記事中でも学習指導要領を調べた様子がなく、小学校6年の社会科教科書上(歴史)に言及していない事、また、規則通りに授業を行う公立小中学校の授業や高校の話を書いていない事も問題点です。
また、大井真理子がインタビューした中等科の担任の経歴もちょっと気になりました。記事の内容の信頼性から疑うべきなのかも知れませんけど、受験のために基礎を端折って教えるのが当たり前な私立校にばかり勤務していたの?と疑うのも可能かな?とか…
後、中学受験や高校受験の枠に入りきらない、こういう学校の出身者は、人口の何%なの?とか…エリート人口を母数にしてすら多くないでしょうし…
ツイッターで内向けに書くべきだと言われたと本人がツイしているのが見られますが、そのままソースにして悪意的に解釈されているので、書くのが不適切なのは全く議論の余地ないですね。
最後に編集したユーザー Emmanuel_Chanel [ 05 10 2023, 22:50 ], 累計 1 回
理由: 大井真理子の当該記事は、デマのソースとして多用されているため、継続的に注目する必要がある。
Emmanuel Chanel emmanuelchanel@gmail.com
The Owner of this phpBB board.
アバター
Site Admin
連絡する:

BBC大井真理子記事の邦訳が書かれたページの紹介。

これは、ネットで見つけていたブログ・エントリーなのですが、書いている人の立場もよく分からず、そこで迷って紹介していませんでした。私が英文で見た感じとちょっと違っている部分などもありますが、訳のチェックはしていません。
http://blogs.yahoo.co.jp/kiko10da/14371936.html
Emmanuel Chanel emmanuelchanel@gmail.com
The Owner of this phpBB board.
アバター
Site Admin
連絡する:

記事中の松岡環に関して…

2002年に、”南京戦・閉ざされた記憶を尋ねて-元兵士一〇二人の証言”(社会評論社)を出し、1926年生まれという記述なのに、1937年に南京戦に参加という、11歳で兵士になるという有り得なさから、”奇跡の軍人”とネットで揶揄され専門サイトまでできていました。(参考ログ)今参考になりそうなサイトには、たとえば以下があります。 その中のWikipedia 日本語版の記事(引用した版への固定リンク)でも、
評価

中国では「日本の良心」と呼ばれる[3]。

東中野修道と阿羅健一らの南京大虐殺否定派は、証言がすべて匿名や仮名であり第三者の検証ができないことや、証言の不自然なことなどを批判した[4]。一方、本多勝一と小野賢二ら虐殺肯定派も、これほど間違いの多い本も珍しいなどと批判した[5]。

『歩兵第33連隊史』を編集した市川治平(歩兵第33連隊第5中隊第1小隊長)は「私のところに聞き取りには来ませんでしたが、元気な2人の戦友に尋ねたら、2人にも来なかったと言っています。(略)確かに予備役には悪い事をする人もいましたが、この本をざっと読んだところ、強姦などの話は、創作8割、本当2割でしょう」と評した[6]。さらに「102人の元兵士のうち59人が歩兵第33連隊所属とされていますが、虚構と断言できます。我々は郷土部隊として出征し、連帯感があるので、誰かがインタビューを受ければ相互に連絡しあいます。しかるに誰一人として、インタビューを受けたことを知りません。そもそも三重県在住の参戦者は調査が行われたとされる平成12年当時、30人足らずしか存命しておらず、59人から聞けるわけがありません」と評した[7]。

(注の番号は以下の参考文献)
[3]^ “日本的良心”松冈环携南京大屠杀纪录片来宁(中国語)
[4]^ 『諸君』平成14年11月号
[5]^ 週刊金曜日平成14年12月20日号
[6]^ 阿羅健一「南京戦・元兵士102人の証言のデタラメさ」正論2002年11月号
[7]^ 冨澤繁信「南京陥落70年 国民の集い」誌上再録 参戦兵士が語る"あの日"の南京」正論2008/3月号
と、左翼が間違いが多いと指摘していたり、連隊関係者がインタビューした数が存命中の参戦者の数を上回っているから虚構だなどの、深刻な問題点が紹介されています。
そこから、”偽証の前科があるので証言に信用性がない”という論法が適用出来そうです。また、BBCの記事に関しても、規則通りに教えたら小学校・中学校・高校の3回は歴史の勉強をして第二次世界大戦の部分もやるし、実際私も小学校で真珠湾攻撃を悪い事のように教わった事や、中学校や高校で南京大虐殺の話をしたのを覚えているくらいなのに、松岡環がプロ市民系の元教師なので、外国の悪意に迎合し、また、何でも政府のせいにしたいので、そんな事を言うと考えれば良さそうです。
特に、時間が足りないので小学校で第二次世界大戦をやらないという考え方は小学校の歴史教科書は社会科6年上巻の教科書であるので、下巻の授業が丸々行われない事になるので、成り立ちません。
アバター
Site Admin
連絡する:

News U.S. 中国・韓国・在日崩壊ニュース で見つけたコメント

http://www.news-us.jp/article/347394753.html にあった、参考になりそうなコメント2件です。(改行・空白は一部削除してあります。)私自身、 Whale Wars-UNMODERATED にした投稿へのコメントで出されなかったら記事の問題点に気づきにくかったでしょうし、それで、批判の記録を見つけにくいのかなと…
BBCの記事を最初から最後まで読んでみたが、完全に日本を悪く言ってるのが理解できてないやつらが多い事に驚きを隠せない。支那・朝鮮の共産主義なんてひとつも触れていないし、この記事のポイントは松岡環(反日教育家)が語っていることを強調されている事に気付けよ。まだまだ日本に対しての歪曲報道や歴史捏造は海外からも(英国を含め)取り除くことはできてないよ。微塵のかけらも。これは今、俺達に何が必要で 何が欠けているのかを改めて教えてくれている。

それは日本の情報収集力と世界に伝達する能力が物凄く低いということだ。戦後の情報戦争にも完全に負けてしまっている現状を踏まえ、日本も世界に向けて正しい情報と歴史認識をうったえ続ける必要性があるということだ。その辺のデモ隊のような底辺じみた言動や行動じゃ説得力に欠けるし、支那・朝鮮の民族性とオーバーラップする。内側ばかり観て内弁慶になるか日本人の器用さとインテリジェンスを巧みに利用して外に発信するか 2つに1つだろう。
Posted by 通りすがり名無しさん at 2013年03月25日 12:22
最後のBBCの記事の見方はおかしい
確かに藤岡氏のことは出てるけど、しっかり反日教師の松岡環が「(こっちは)私は当時の軍人に聞いて裏も取ってる」という内容を載せて、その考えを否定しているで、安倍首相の自虐史観の見直しを藤岡氏と重ねて

意訳 そんなことやったら近隣諸国がエライ騒ぎになるの、わかってないんやろな
と、脅しまでつけてやがる

何だ、やっぱりいつもの大井真理子じゃん。
われわれにできるのは、まずは政府への意見等、中山先生みたいな国士への側面支援。
Posted by あ at 2013年03月18日 02:42
Bonjour_Chaton
記事: 464
登録日時: 27 6 2013, 04:23

Re: What Japanese history lessons leave out - BBC News

投稿記事 by Bonjour_Chaton »

こちらは久しぶりですね。(^_^;)
大井とかいうのは、自分の不勉強を棚に上げてえらそうなことを言いますな。
通史が頭に入っていなければ、トピックをとりあげても理解できないのではないか。
アバター
Site Admin
連絡する:

松岡環の言う事を鵜呑み?

そういえば、どこだかで、大井真理子は松岡環の説に飛びついているとかいう人がいましたけど、実際、そんな風に松岡環の言う事を鵜呑みにして記事を書いているのかな?と思ったり…
藤岡信勝氏を歴史家と紹介して教育学者と紹介していないのも記事のおかしな点ですね。学習指導要領の話は、松岡環以上に専門家(社会科教育専門の元東大教育学部教授。それ故、現場の教師との交流も多し…)なはずなのに、インタビューできちんと聞かなかったのか知らん?とか…大井真理子記者がわざと隠しているのかも知れませんけど。(藤岡教授にメッセージを出して訊いてみようか知らん?)
後、ツイッター@CatNewsAgency さんが、
BBC大井真理子キャスターの記事。「証拠はない」と認めつつ、政府がキャスターたちに圧力を加えたかのような印象操作をする記事。だいたい、日本に在住してない人が全く独自取材をせず、既出のネタだけで使って記事を書くならブロガーにもできる。
ツイートしていたのを思い出したり…

Re: What Japanese history lessons leave out - BBC News

大井は自分が初めて知ったから、みんなも知ったと錯覚するタイプ?

戦争犯罪といってもピンからキリまであるのだが。
ピンからキリまで教えろというのか?
そもそも戦争をすること自体は犯罪にならないのだが。

大井は大日本帝国における朝鮮人は、大英帝国におけるスコットランド人、オーストリア帝国におけるハンガリ人であり、加害者、被害者で分けたら、加害者になるということを理解できないでしょうな。
アバター
Site Admin
連絡する:

>戦争犯罪といってもピンからキリまであるのだが。

Bonjour_Chaton さんが書きました: 18 12 2016, 17:32 戦争犯罪といってもピンからキリまであるのだが。
ピンからキリまで教えろというのか?
戦争犯罪というのを、連合国にとっての悪の国が犯す悪い事くらいにしか思っていないのでしょうね。
逆にピンからキリまで、連合国の戦争犯罪や人体実験・慰安婦の話までも、日本軍の戦争犯罪・慰安婦の話と一緒に、ひっくるめて教えるようにしたら、どうなるのでしょうね?
Kurt Donald Laduron 別名 Woody Storey という、日本は戦争犯罪を教えていないという馬鹿がマイケル・ヨン氏の Facebook に出てきて、氏がブログ記事で、実態は実際に学校で教わった人にしか分からないし、米国の戦争犯罪も論ったらキリがないと言っていたのを覚えています。
この記事はなまじっか日本人が学校で教わった体験を書いたり、松岡環を日本の教育の専門家として登場させているのが、たちが悪いですね。
返信する