日本人の知り合いの高校歴史教科書を確認したと言い張る反日外人への対処法
Posted: 12 12 2016, 02:25
去年(2015年)のクリスマス頃、 the Japan Times の FB ページの記事で、 Shawn DuBois という、静岡大学に留学していたという反日馬鹿が、20年前に日本人妻の高校歴史教科書を見たが日本が大戦中に果たした負の役割を書いていないと言い張っていました。
それで Machio Machida 氏がどこの出版社のものか訊いても返答されず埒が明かない状態でした。私の高校の世界史教科書は第二次世界大戦を民主主義勢力と日独伊のファシズムとの戦いと規定していて、また、南京大虐殺も書いてあったので、敵の見た教科書に関しても、実際に書いていないという事は有り得ないのにどこを見落としたのだろう?という感じでした。世界史・日本史の区別すらついていない感じもしました。はじめは、"とにかく確認しようとした事だけは褒めてやる"くらいの気持ちでしたが、反日日本人の教えていないという虚偽証言に飛びつくなど、見ていないのと変わらない事を言い出したので、私は歴史教科書に関する日本への人種的中傷・ヘイトスピーチ認定しました。
この件に関しては、私が前回2010年検定済2011年度から2014年度使用の東京書籍の小学校社会科教科書6年上の南京大虐殺の部分の写真をメッセージで送った後、相手が私をブロックして逃亡して終わりになりました(今は解除されています…)が、同じような敵が現れた場合の対処法を考えておいた方が良さそうだなと感じます。
一番確実に敵を潰せる方法は、何と言っても、敵がどの教科書を見たのか特定して、東京学芸大学附属図書館などで複写して内容を確認し、見落としを指摘する事になるでしょう。ですが、今回そうだったように、一意な答えを得られない確率が高いです。今回の件では、 Facebook でその日本人妻自身が高校・学科を公開していましたが、まず、どこの高校を出たのかから分からない事も多くなるでしょう。また、高校が分かっても、どこの出版社の何という教科書を使っているのかは、ネットではまず公表されておらず、直接取材でもしないとまず特定出来ません。
ただ、教育課程表はどうやら公表されている事が多いので、そこから、世界史B・日本史B・世界史A・日本史Aのどれを履修したのかまでは分かる事もあります。(Bは4単位、Aは2単位)高校教科書を全種類調べ尽くすのは、山川出版社が1社で複数発行していたりするなど、大変過ぎる感じですが、世界史B・日本史Bに関しては、大学図書館でシェア1位の山川の詳説世界史・詳説日本史を見ておくと良さそうです。
このように高校の歴史教科書を調べるのにはちょっと困難を感じるのですが、まだ敵を潰せる方法があります。高校の歴史教科書がどうとか言う敵が、学習指導要領で歴史を教えろと指示されている、小学校社会科教科書の6年上や中学校社会科の歴史教科書までも確認している確率は高くないでしょう。日本では小中高と2、3回繰り返して歴史を教わるという事実は、どうやら外人の視点からは抜け落ちやすいようです。小学校や中学校の教科書は種類が多くないですし、国立校や私立校・中等教育学校などもありますが、普通は、学校の個性は余り考えなくてもいいように、画一化されたルールがあるので、余り問題になりません。
敵が具体的に日本人の知り合いの高校歴史教科書がどうとか言ってきた場合には、小中学校の教科書を主に論じた歴史教科書ヘイトスピーチ対策リンク集に書いてある方法、大学図書館で全部の小学校教科書あるいは中学教科書を見つけて複写してぶつけてみるのもいいでしょう。全部は無理でも、小学校・中学校の社会科教科書は共に東京書籍のものと山掛け出来ますし、山が外れても、影響力の高い版元なので、知らないと話にならないと指摘できます。大学図書館に行きにくい場合は、Wikibooks の 小学校・中学校・高等学校の学習も使えます。敵はまずテキトーなので、聞き返して確実に特定するのは、その策を試した後でも遅くはありません。
それで Machio Machida 氏がどこの出版社のものか訊いても返答されず埒が明かない状態でした。私の高校の世界史教科書は第二次世界大戦を民主主義勢力と日独伊のファシズムとの戦いと規定していて、また、南京大虐殺も書いてあったので、敵の見た教科書に関しても、実際に書いていないという事は有り得ないのにどこを見落としたのだろう?という感じでした。世界史・日本史の区別すらついていない感じもしました。はじめは、"とにかく確認しようとした事だけは褒めてやる"くらいの気持ちでしたが、反日日本人の教えていないという虚偽証言に飛びつくなど、見ていないのと変わらない事を言い出したので、私は歴史教科書に関する日本への人種的中傷・ヘイトスピーチ認定しました。
この件に関しては、私が前回2010年検定済2011年度から2014年度使用の東京書籍の小学校社会科教科書6年上の南京大虐殺の部分の写真をメッセージで送った後、相手が私をブロックして逃亡して終わりになりました(今は解除されています…)が、同じような敵が現れた場合の対処法を考えておいた方が良さそうだなと感じます。
一番確実に敵を潰せる方法は、何と言っても、敵がどの教科書を見たのか特定して、東京学芸大学附属図書館などで複写して内容を確認し、見落としを指摘する事になるでしょう。ですが、今回そうだったように、一意な答えを得られない確率が高いです。今回の件では、 Facebook でその日本人妻自身が高校・学科を公開していましたが、まず、どこの高校を出たのかから分からない事も多くなるでしょう。また、高校が分かっても、どこの出版社の何という教科書を使っているのかは、ネットではまず公表されておらず、直接取材でもしないとまず特定出来ません。
ただ、教育課程表はどうやら公表されている事が多いので、そこから、世界史B・日本史B・世界史A・日本史Aのどれを履修したのかまでは分かる事もあります。(Bは4単位、Aは2単位)高校教科書を全種類調べ尽くすのは、山川出版社が1社で複数発行していたりするなど、大変過ぎる感じですが、世界史B・日本史Bに関しては、大学図書館でシェア1位の山川の詳説世界史・詳説日本史を見ておくと良さそうです。
このように高校の歴史教科書を調べるのにはちょっと困難を感じるのですが、まだ敵を潰せる方法があります。高校の歴史教科書がどうとか言う敵が、学習指導要領で歴史を教えろと指示されている、小学校社会科教科書の6年上や中学校社会科の歴史教科書までも確認している確率は高くないでしょう。日本では小中高と2、3回繰り返して歴史を教わるという事実は、どうやら外人の視点からは抜け落ちやすいようです。小学校や中学校の教科書は種類が多くないですし、国立校や私立校・中等教育学校などもありますが、普通は、学校の個性は余り考えなくてもいいように、画一化されたルールがあるので、余り問題になりません。
敵が具体的に日本人の知り合いの高校歴史教科書がどうとか言ってきた場合には、小中学校の教科書を主に論じた歴史教科書ヘイトスピーチ対策リンク集に書いてある方法、大学図書館で全部の小学校教科書あるいは中学教科書を見つけて複写してぶつけてみるのもいいでしょう。全部は無理でも、小学校・中学校の社会科教科書は共に東京書籍のものと山掛け出来ますし、山が外れても、影響力の高い版元なので、知らないと話にならないと指摘できます。大学図書館に行きにくい場合は、Wikibooks の 小学校・中学校・高等学校の学習も使えます。敵はまずテキトーなので、聞き返して確実に特定するのは、その策を試した後でも遅くはありません。