ベネズエラ

似非リベラルの反日差別主義者は立ち入り禁止! / The primary language is Japanese.
* 保守派論壇系の話は、海外反日対策・歴史認識問題から国内政治問題まで、特設フォーラムのない話題はすべて扱います。
* 附属 wiki として反日問題・反捕鯨問題 wiki があります。
* リンク集 論壇系と社会科学 シーズン1 / 北の狼ファンクラブ リンク集 復活版 / 避難所リンク集 [反日問題・反捕鯨問題 wiki]
* 友好掲示板 うぇっぶ教科書を考える会 / 桃太郎掲示板 /

フォーラムルール
似非リベラルの反日差別主義者は立ち入り禁止! / The primary language is Japanese.
* 保守派論壇系の話は、海外反日対策・歴史認識問題から国内政治問題まで、特設フォーラムのない話題はすべて扱います。
* 附属 wiki として反日問題・反捕鯨問題 wiki があります。
* リンク集 論壇系と社会科学 シーズン1 / 北の狼ファンクラブ リンク集 復活版 / 避難所リンク集 [反日問題・反捕鯨問題 wiki]
* 友好掲示板 うぇっぶ教科書を考える会 / 桃太郎掲示板 /
Bonjour_Chaton
記事: 464
登録日時: 27 6 2013, 04:23

ベネズエラ

投稿記事 by Bonjour_Chaton »

中東や歴史や捕鯨とは違う話題になります。
少し古い話になりますが「軍事研究6月号」にベネズエラの話が載っていました。日本のマスコミが書かないことを書いています。
チャベスは軍の監視をキューバの情報機関にさせている。
マドゥロはそれをさらに進め、いまやキューバの情報機関員は2万5千人に達している。

Re: ベネズエラ

今のところ、軍にマドゥロ政権を裏切る兆候はない。キューバの情報機関の監視もあるが、軍上層部に利権の構図があることだ。
ベネズエラ軍はチヤベス時代に集中的に予算を振り分けられ、軍の利権構造化を強くした。軍の幹部は新規の装備を調達するたびに、多額の賄賂を懐にいれる。

チャベスは軍を掌握するために、軍幹部に国営企業、省庁、金融機関などのポストを与えた。軍は汚職の温床になった。
マドロウはこれをさらに大がかりにした。主要な国営企業のトップや閣僚に軍人枠をあてがい、巨大利権を与えたのだ。
とくに資源開発部門は多くの軍高官が関与しており、濡れ手に粟の利益を享受している。
中央省庁も、いくうtも軍に与えられた。利権の大きな農業省やエネルギー省を含む九つの省庁が軍の管理下にある。ハイパーインフレを外貨の為替操作で迂回し、海外からの食料を安く購入し、国内の闇市場で高額で売り抜けるという事例もある。

ベネズエラ軍には麻薬利権も存在する。軍内部に麻薬ネットワークが存在しており、マドゥロ政権と深く結び附いている。
ベネズエラではチャベス政権以前の1990年代に、キューバの情報機関が仲介役となり、コロンビアの左翼ゲリラ「コロンビア革命軍」と連携したコカイン密輸ビジネスが存在していた。
99年に親キューバのチャベス政権の誕生で、一気に成長した。

軍は当初、密輸に便宜をはかることでコミッションを得ていたが、2000年代半ばからは、自身が密輸そのものに参画していった。
このネットワークは一部で「太陽のカルテル」とも通称されるが、単一組織ではない。多数の軍高官がそれぞれ自前で麻薬ビジネスに参入し、そのネットワークが軍内部に張り巡らされている。
軍内のコカイン密輸ネットワークは現在、マドゥロ政権と一体化している。チャベス前政権及びマドゥロ政権の閣僚を含む高官や軍高官が何人も、さらにマドゥロの妻の親族も麻薬密輸容疑でアメリカに起訴されている。軍だけでなく国家警察の上層部も同様であり、「コレクティーボ」というマドゥロ派武装民兵もそのネットワークに連なっている
この「太陽のカルテル」の最大の実力者はマドゥロ政権の裏のフィクサーであるディオスダド・カベジョ制憲評議会議長とみらあれる。
カベジョに次ぐ実力者は、現職閣僚のタレク・エルアイサミ産業相(中東系で、レバノンの「ヒズボラ」と関係があるとみられる)である。

Bonjour_Chaton さんが書きました: 15 6 2019, 14:28 この「太陽のカルテル」の最大の実力者はマドゥロ政権の裏のフィクサーであるディオスダド・カベジョ制憲評議会議長とみらあれる。
カベジョに次ぐ実力者は、現職閣僚のタレク・エルアイサミ産業相(中東系で、レバノンの「ヒズボラ」と関係があるとみられる)である。

あれ?中東ともつながりましたね。(笑)

民主党政権が続いていたら、中国の情報機関に監視され、北朝鮮の麻薬が蔓延し・・・
返信する