デジタル遺産問題:ネットから資料が失われないようにするには…

インターネットにはびこる言論弾圧から身を守るために、ITやインターネットの技術に強くなるためのフォーラム。
フォーラムルール
インターネットにはびこる言論弾圧から身を守るために、ITやインターネットの技術に強くなるためのフォーラム。
アバター
Emmanuel_Chanel
Site Admin
記事: 364
登録日時: 28 2 2013, 12:10
連絡する:

デジタル遺産問題:ネットから資料が失われないようにするには…

投稿記事 by Emmanuel_Chanel »

相続に関連して起こる支払い情報や口座情報の問題は、外のネットで色々言われているので、そこで話すか別のトピックで話すとして、ネットで活躍していた論客や資料を紹介してくれている識者のサイトやSNSアカウントなどが、中の人が亡くなったりネットサービスが終了して消えてしまったりというのもよく目の当たりにします。
また、ここも、私の自宅サーバーなので、私が亡くなったらコンテンツはお終いになってしまいます。すぐに死ぬ予定もありませんけど…ネット系と論壇系の両方に強い保守の方が余りいないのが頭が痛い感じです。
法人(一般社団法人とか一般財団法人みたいなの…)を作って、コンテンツを継承していくようにしないと、なかなか永久保存出来ないのかなと思ったりしていますが、一般社団法人を作るメリット・デメリットと一般財団法人を作るメリット・デメリット、その比較がよく分からなかったりします。元より私に財産を寄付する余力がある訳でもなく、むしろ金をくれな状態なのではありますけど。
Emmanuel Chanel emmanuelchanel@gmail.com
The Owner of this phpBB board.
Bonjour_Chaton
記事: 464
登録日時: 27 6 2013, 04:23

Re: デジタル遺産問題:ネットから資料が失われないようにするには…

投稿記事 by Bonjour_Chaton »

保守派専用のクラウドが出来ればいいのですが、誰が音頭をとるか。(^_^;)
アバター
Emmanuel_Chanel
Site Admin
記事: 364
登録日時: 28 2 2013, 12:10
連絡する:

Re: デジタル遺産問題:ネットから資料が失われないようにするには…

投稿記事 by Emmanuel_Chanel »

Bonjour_Chaton さんが書きました: 11 1 2024, 20:11 保守派専用のクラウドが出来ればいいのですが、誰が音頭をとるか。(^_^;)
私は自分で金を用意していく自信がなくて、他人にたかる事しか考えられない感じですけど、オンザボードの和田憲治さんに頼むとか、高須克弥氏にたかるとか、あるいは、西尾幹二教授と荒間宗太郎氏を結びつけた長谷川真美氏に頼んで寄付を募るとか、そういう事しか思いつかない感じです。
私自身のITスキルには余り自信がないですけど、細々とネット技術の支援をして食っていくとか考えてもいいのかも知れませんね。
Emmanuel Chanel emmanuelchanel@gmail.com
The Owner of this phpBB board.
返信する